髪質改善・縮毛矯正の美容室/三鷹
Q&A

シャンプーについてよくあるご質問(PART1)

2017.05.24

髪の状態を良くしていく為には、

 

そして髪をキレイに保つためには、

 

シャンプー選びはトリートメントを選ぶよりも重要な要素になってきます。

 

よくお客様からのご質問であるのが、

 

『市販のシャンプー剤でオススメはありますか?』

 

という言葉を戴きます。

 

ハッキリ言って、、、

市販やネットで購入できるものはオススメしておりません。

 

オススメしていないというよりも、市販で購入できるものでは髪の状態は良くなりません。

 

例えば、一万円以上もするような高濃度の栄養素が入っているシャンプー剤なら話は別ですが、、、

 

シャンプー選びは値段が高ければいいというものでもありません!

今の髪の状態に合っているもの、今後なりたい目指す髪質によって選ばなければいけません。

 

しいてあげるなら、アミノ酸ベースで作られているもの。

 

ただし!!アミノ酸には落とし穴があります!!

 

だいたいよく目にするお手頃なシャンプー剤は、

ラウレス硫酸、ラウリル硫酸系など洗浄力が高い石油系のベースで作られています。

 

この洗浄力が高いという点。

響きは汚れをしっかり落としてくれそうだからいいって思いますよね??

 

でも実は、洗浄力が高すぎると汚れは勿論、本来髪にとって必要な栄養分や美容室でしたトリートメント効果までも落としてしまうのです!!

 

よく表現にだすのが、

食器用洗剤などで頭を洗っているのと同じなのです。

 

それではいくら経っても髪はキレイになりません。

 

そしてこの石油系ベースで作られているシャンプーの中に例えば少しでもアミノ酸が入っていると

アミノ酸シャンプーですと言ってしまっているシャンプーは多々あります。

 

決して他社メーカーさんを否定するのではなく、ベースが石油系ではなくアミノ酸がベースで作られているということが大切なのです!!

 

アミノ酸が入っている!ではなく、

アミノ酸で出来ている!!

 

これがシャンプー選びの最初の一歩です。

 

勿論、オリナスのシャンプーはアミノ酸で出来ていますのでご安心を♪

 

 

オリナスのシャンプーについてはコチラ♪