髪質改善・縮毛矯正の美容室/三鷹
Q&A

ボディーソープ・ハンドソープ・シャンプー、どれが一番洗浄力が強いでしょう??

2017.06.07

世の中には沢山の洗浄成分や洗浄するものがありますね。

ボディーソープ、ハンドソープ、シャンプー、歯磨き粉や洗濯洗剤なんかも洗浄成分です。

 

洗浄成分は高い方がいいというわけではありません!!

 

必要以上な洗浄効果は時として、水分や油分を取りすぎてしまい乾燥や肌荒れの原因になるんですよ!

 

歯磨き粉や洗濯洗剤は一旦おいておくとして、タイトルにもある通り

肌に使うものの中で、ボディーソープ、ハンドソープ、シャンプーの中で、洗浄力が一番強いものはどれか分かりますか???

 

 

答えは、、、、

 

 

シャンプーが最も洗浄力が高くボディーソープが最も少ないのです。

 

理由としては様々ありますが、最も一番なのが毛髪があることによって汚れが最も出やすいからという理由。

その汚れをしっかり取るために洗浄力が強いのです。

 

ですが、洗浄力が強過ぎるものが多く、以前にも説明させていただきましたが

髪の状態をキレイにする為には、洗浄力がマイルドなものを必ず使わなければいけません!!

 

ドラッグストアやネットなどの市販で購入できるものは、洗浄力が強過ぎるものばかり。

多くは、歯磨き粉と同じ成分がほぼ入っているものが多いんです。

 

歯磨き粉と同じ成分って言われると怖くないですか??

勿論歯磨き粉で髪の毛を洗うと髪の毛ってガシガシになりますよね??

それを感触剤と呼ばれる指通りを滑らかにするものやシリコンが入っているのでいっけんキレイに見えますし指通りは緩和されます。(キツイ言い方になってしまう、その場しのぎのゴマカシに過ぎません)

 

それくらい、洗浄力が強いということは髪にとってリスクがある重要なポイントです!

 

必要以上の洗浄力で知らず知らずのうちに髪の毛が弱っていることもあるんです!!

 

・カラーリングの色持ちが悪い

・トリートメントの効果が薄れるのが早い

・パーマのウェーブがとれるのが早い

・頭皮のトラブルが解決されない

 

そういったこと当てはまるのなら、まずはシャンプーを見直してください!!

 

オリナスでは、もしご自宅で現在使われているものや購入を検討しているものなどがありましたら、

お写真でもいいのでお持ちいただき、

アナタにとって本当に合っているものなのか、正しいシャンプーなのか判断もさせていただきます。

 

キレイになる近道はシャンプーからですよ!!