髪質改善・縮毛矯正の美容室/三鷹
Q&A

Q&A【雨に濡れるとハゲるって本当??】

2017.06.24

こんにちわ、三鷹で唯一の【髪質改善ヘアエステ専門店】オリナスの、

 

髪質改善と縮毛矯正を圧倒的に得意とする!美髪クリエーター美容師・マエカワです!!

皆様の【美髪】の為に日々つぶやいております。

 

今回のテーマは『雨に濡れるとハゲるって本当??』

 

よく小さいころから母親から言われてました。

雨に濡れたらハゲるよって(>_<)

 

僕も男です。やっぱり髪が薄くなってくるのは女性よりも気にしています!!!!笑

(おでこが広いし髪も少ないし、、、( ;∀;))

 

では、雨のなにが原因でハゲると言われているのか原因を探ってみました☆

 

答えはひとつ!!(コナン君風にm(__)m笑)

 

原因は、雨が酸性雨だからです!!!

 

酸性雨というのは、空気中にある酸性汚染物質のことで、

二酸化炭素や工場などの有害な煙、車などの排気ガスなどが雨に混じって降ってくるのです。

 

怖いですね、、、、(>_<)

 

ただ、どうやら酸性雨でハゲるってことはないようです!!

 

実は、酸性雨というのは弱酸性の領域であることがわかり、髪やお肌が最も安定している状態と近いらしい!

 

カラー剤や、パーマ剤、縮毛矯正などの薬剤は全てアルカリ性の薬剤。

 

それに比べれば、酸性雨自体の成分はそれほど問題ではないようです。ふむふむ。

 

じゃあ、いったい何が直接の原因なのか??

 

直接の原因は雨と一緒になって降ってくるホコリやチリが毛穴に詰まってしまうこと!!

 

濡れた状態だと髪が蒸れて菌が繁殖してしまうことに原因がありました!!

結論として、

酸性雨だからハゲるってことではなく、

雨に含まれるホコリやチリが毛穴に詰まる、濡れた状態だと菌が繁殖する。

 

それらが抜け毛に直結しているということでした!!

 

対処としては、

・やっぱり雨には濡れない方がいいってこと

・そして濡れたら乾かしてあげること。

 

これらが肝心ですね(^^♪

 

あと、降り始めの雨は酸性が強くなっているので、いくら弱酸性だとしても酸もきつ過ぎると髪によくないので、

降り始めの雨にも気をつけましょう♪