髪質改善・縮毛矯正の美容室/三鷹
ニュース&コラム

傷み過ぎてしまった髪の毛に、『髪質改善・縮毛矯正エステ』でいけるところまで、がんばった結果!!!

2017.07.01

こんにちわ、三鷹で唯一の【髪質改善ヘアエステ専門店】オリナスの、

 

髪質改善と縮毛矯正を圧倒的に得意とする!美髪クリエーター美容師・マエカワです!!

皆様の【美髪】の為に日々つぶやいております。

 

こちらは、先日ご来店された初めてのお客様です。

履歴

・一か月に一度のペースで白髪染めを繰り返している。

・三か月前に他店でデジタルパーマ。

・一か月前に、それまでの黒髪から明るくしたいとの事でブリーチをされたようです。

(元が白髪染めでかなり暗かったらしくブリーチをしても今の明るさまでしかならなかったようです)

 

ご希望は、

・パーマをストレートに戻したい

・痛みでの広がりを抑えたい

・ゴワついた手触りをどうにかしたい

うーん、かなり傷んでますね。。。(>_<)

 

年齢と共に髪の水分自体も少なくなっていて、、、

元々のクセ毛の乾燥と、ブリーチの傷みでかなりゴワつきが出ています。

 

正直、傷みは戻りません!傷みによる広がりもストレートで真っすぐなるわけではありません(>_<)(>_<)

 

チリついてしまったウネリなどは、いくら縮毛矯正でストレートにしても真っすぐになるどころか

さらにチリつきを出してしまいます。

 

傷みで広がった ➡ ストレートで真っすぐに落ち着かせる

 

オリナスにご来店されるお客様の中にも多くの方が思っていらっしゃる、、、

この考えは間違いなのです(>_<)

 

エステで、必要な栄養を必要な分だけ入れてあげることによって手触りを良くし

多少ですがダメージ改善効果を出していきます。

 

そして今回、一番肝心なところが、毛先の方にあるデジタルパーマをしている上にブリーチが入っているところです(>_<)

ここはかなりのハイダメージです。

本来、かなりダメージが進行してしまっている部分に対しては、

薬剤や施術による負担が大きい縮毛矯正というメニューはオススメしません!!

 

ただ、今回お客様のご希望はパーマも戻したいということ。。。

(*このお客様がデジパではなく、通常のパーマであればストレートパーマでもいけるのですが、、

デジパの場合は縮毛矯正でなければウェーブは消えません(>_<))

 

 

難しい施術・・・、出来うる限りのことはさせていただきます!!

 

オリナスならなんとかしてくれるって思ってくれてご来店されたお客様に喜んでもらいたい!!

 

全てを踏まえ、細心の注意を払いながらの【髪質改善縮毛矯正エステ】をさせていただきました!!

 

 

結果はコチラ

洗い流さないトリートメント、特別なブローなどは一切しておりません。ハンドドライのみの仕上がり。

 

なんとか、落ち着きを取り戻してくれました!!

中間に多少傷みによる広がりは残るものの、ご来店いただいた最初に比べると違いが分かります。

毛先に厚みを出し、まとまりが出てくれる長さまでカット。

 

今回、毛先のワンカール部分は、デジタルパーマのウェーブを生かせられたので、

結果的に自然なストレートに仕上がることにも成功しました!!

 

これは、すごく嬉しいとお客様も喜んでくれた(>_<)♪

ですが、正直に言うと、髪のゴワつきは、、、

パーフェクトな改善まではまだまだです!!(>_<)

写真だと手触りまでは伝わりません。本音で書きます。

 

見た目の落ち着きと、ストレートによってのツヤ感は出てくれはしたものの

 

髪質のご希望はサラサラストレート。

 

まだまだ改善の余地があります!!

 

 

ですが、お客様の方から、これからはご自宅でのケアも今まで以上にがんばっていくと固い約束と決意をしてくれました!(嬉しいです(^^))

 

僕も【髪をキレイにする美容師】として、このお客様がさらに満足してもらえるように、全身全霊のチカラで今後も担当させてもらいます!!

 

 

 

美容室に行き、『ストレートにしてください。』と伝え、

縮毛矯正をかけることは美容師さんであれば誰でもできます。

 

ですが、縮毛矯正はその後のお手入れ次第で傷みを増してしまったり、判断を誤ると

かえってその場で最悪なダメージを生んでしまう危険性もあります。

 

今だけではなく、先のことや自宅に帰ってからのことまで全てを考えてあげるのが

本当の美容師としての責任だと僕は思います!!

 

今回は結果としてお客様には喜んでいただくことは出来ました。

 

でも、本当のキレイはまだまだこんなものじゃありません!!

もっともっとキレイになってもらいます!!!(>_<)

 

一人でも多く方の喜びに繋がる仕事ができるようにこれからもがんばります!!!

 

縮毛矯正についての僕の考えはコチラもご参照ください(^^)

 

『よくあるご質問』縮毛矯正って痛みますよね?はコチラ

 

縮毛矯正後のお手入れ方法はコチラもご参考ください♪

ORINASシャンプー

ORINASトリートメント

 

『ヘアアレンジ』も得意としてます♪

Instagramには、作り方動画も載せていますので是非見てみてくださいね(^^)/