髪質改善・縮毛矯正の美容室/三鷹
Q&A

『髪にはなにも付けたくないの』ってお客様、本当にそれでいいんですか??

2017.09.21

こんにちわ、三鷹で唯一の【髪質改善ヘアエステ専門店】オリナスの、

 

髪質改善と縮毛矯正を圧倒的に得意とする美容師・マエカワです!!

お客様の【美髪】の為に日々つぶやいております。

 

お客様からよく

『髪には、なにもつけたくないの』

ってご相談されます。

 

 

確かに、おっしゃる意味も気持ちも分かります。m(_ _)m

 

 

まず理由としてあがるのが、

 

 ・寝る前に髪になにかついていて布団や枕が汚れてしまうのが嫌だな

 

 ・お肌についてしまうのが嫌だな(お肌が敏感な方は特に)

 

 ・香りが嫌だな

 

 ・ベタベタするのが苦手

 

と、こんなところでしょうか。

 

確かに僕も寝る前に髪になにかついていて枕を汚したくはないなーとは思います。

 

だけど、少し考えてください。

 

 

お肌には、皆さん化粧水や美容液は使ってますよね??

そしてファンデーションなどでもキレイに見せるはずです。

(辛口に言って成分だけで判断するなら、メイク用品の方がよっぽどアウトバスケアに比べたらお肌に良くはないですからね!)

 

 

もちろん、お肌は大事です。

 

けれど、髪の毛はそれ以上にデリケートだっていうのを、もっと知ってもらいたいです!!!

 

それは何故か!?

 

お肌と髪の毛には決定的に違う差があります!

 

お肌は、再生細胞です。傷ついてもある程度なら自然治癒力があります。

 

ですが、髪は死滅細胞です。一度細胞が傷ついてしまうと、二度と元には戻りません。

 

なのでお肌(皮膚)よりも毛髪はまず傷ませないということがなにより大切です。

 

オリナスでは、お客様ひとりひとりに合った正しいケアをお伝えしています。

 

おひとりおひとり違う【悩み】であり、その時の状態によっても変化します。

 

ここで大切なポイントとして、正解はひとつじゃないってことです!!!

 

例えば、Aさんがいたとして、僕が

Aさんは朝起きてからアウトバスケアでこの〇〇メーカーのミルクタイプを必ずつけてください

そしたらAさんはミルクタイプが一番なのかなって思いますよね。

 

そして、お友達にミルクが一番良いって聞いたよって伝えるとします。

 

これ非常にダメなパターンですよね。

 

なにがダメか??

 

そのAさんにとってはミルクタイプが良いとして、そのお友達の今の髪の状態に必ずしも〇〇のミルクが合っているとは限りません。

 

そのお友達の状態に合った成分がきちんと入っているか、ミルクの形状でいいのか、希望の質感なのか、

 

考えることは多々あります!

 

はたまたAさんにとっても髪がキレイになってきたら、〇〇メーカーさんではなく、違うものにも変化します。

季節や環境によっても当然変化します。

 

それら全ての事を踏まえた上で、お一人お一人に合った正しいもの、使い方を提案します。

 

他人(雑誌、CM)が良いと言っているモノ

 

高いモノ、安いモノ

 

それらが全て間違っているわけではありません。

 

大切なのは、【今のアナタの髪に必要なモノを、必要な時に使えているか】これがポイントです。

 

 

、、、、少し話が逸れてしまいました(笑)失礼しました!m(_ _)m

 

 

話を戻して、髪になにかをつけることが苦手と言っていては、髪質改善はむしろ

 

エイジング毛(加齢と共にやってくる老化した髪の毛や乾燥)は防げません。

 

勿論、オリナスのヘアエステで状態は良くできます。

 

それ以上にご自宅でのケアは状態の改善を早め効果をも高めてくれます。

 

もし、お肌(皮膚)が弱い人でも最近では化粧水と同じ美容液成分のみで出来たタイプのものもあります。

 

たとえば、

N.【エヌドット、ポリッシュオイル】

 

・・・これは、シアバター成分が主で、ヘアだけでなくハンド、ボディオイルとしても使えます。

お肌荒れを気にしていらっしゃる方にオススメです。

 

例えば、枕が汚れるのが嫌ならタオルをカバーにすればいい。

 

 

他にも、それぞれの【悩み】を解消する方法は沢山あります。

 

 

人間はノドが渇いたら水を飲み、

体調が悪ければ栄養を取ります、

傷が出来たら薬を塗る

 

それらのことと同じように髪にも必要なものを使ってください。

 

ただ、闇雲になんでもいいわけでは、決してありません。

 

きちんとアナタにあったモノがあります。

 

 

オリナスではしっかりとカウンセリングを行い、

 

アナタにとって最適なモノを提案しますのでご安心ください。

 

髪にはなにもつけたくない気持ちもわかりますが、、、

 

アナタにきっと必要なものが存在します。

 

ご質問・ご相談ありましたら、責任を持ってしっかりとお応えしますので、

 

お尋ねください。m(_ _)m