髪質改善・縮毛矯正の美容室/三鷹
News & Column

【Q&A】シリコンって悪いもの??

2017.05.28

最近では、ノンシリコンシャンプーなども主流になり、

シリコンはダメ!という認識になってきています。

 

ですが、美容師さんによってはシリコン良いですよって言われた事もあると思います。

 

そうなんです。シリコンは決して悪いものではありません。

 

大切なのは、

シャンプーとトリートメントのシリコンのバランスです。

 

ちょっとバランスって言われても分かりづらいなって方のために詳しくご説明します!

 

まず、シリコンというものは、

髪に被膜を作りツヤが出てサラサラとした指通りになります。髪が被膜で重くなる分、落ち着く効果もあります。

 

めちゃめちゃ良く思いますが、少し落とし穴があります!!

 

被膜する分、カラーやパーマなどの薬液が浸透しずらくなるという結果を招きます。

 

ORINASの考えでは、シャンプーにはシリコンは必要がないと考えています。

そもそもノンシリコンシャンプーは出てきていますが、ほとんどのトリートメント製品には必ずと言っていいほど配合されていますよ(^^)

 

ORINASのトリートメントにも勿論配合してあります。

 

では、なぜ洗い流すことが目的のシャンプーに今までコーティングするシリコンが入っていたのか!?

 

ここからが大切なポイントです!!

 

シャンプーは洗浄成分で作られていますが、この洗浄成分には大きく分けて、

高級アルコール系、アミノ酸系、石けん系、ベタイン系など様々な種類があります。

 

様々にある洗浄成分の中で、特に高級アルコール系に属するラウレス硫酸やラウリル硫酸などの洗浄成分は、

少量でもしっかり泡立ち、とても安く大量に作れるという点で市販などで手に入る安価なシャンプーには

大量に含まれています。

 

この硫酸系の成分は確かに洗浄力が強いので、頭皮や髪の汚れなどはしっかり落としてくれる反面

髪の毛はゴワついたりキシんだりして指通りが悪くなります。

 

この指通りが悪くなるのをカバーするためにシリコンがシャンプーに配合されてしまっているのです。

 

なので、高級アルコール系など石油系の洗浄成分ではなく、

アミノ酸系やベタイン系などのマイルドな洗浄効果があるもので作られているものをオススメします。

洗浄力もあり、指通りの良いシャンプーです。

 

【ORINAS】ブラックシャンプーについてはコチラを

 

シリコンは悪いものではありません!

 

もう一度言います。

 

シリコンは悪いものではありません!

 

もひとつ!

 

ノンシリコンシャンプーには注意してください!!

大半の、市場に出回っているノンシリコンシャンプーは確かにシリコンが入っていないですが、

トリートメントの方には過剰に入れている場合がとてもあります!

 

そうなると結局シリコンが髪に残りすぎてしまって悪い結果を招いてしまいます。

 

ノンシリコンシャンプーなのにトリートメントには大量に含まれているなんて

騙されている!!と思ってしまいますよね。

 

これが、初めに説明した

シャンプーとトリートメントのシリコンバランスが大切という事なのです。

 

一番は、髪に合ったものを担当の美容師さんにしっかりと見極めてもらうということ。

ちょっと長くなってしまってマニアックな説明になってしまいましたが、

 

ORINASにご来店いただいたお客様にはその時の状態や今後の目指す髪質によって

安全かつ最適なアイテムをご提案させていたきますのでご安心ください♪

 

【ORINAS】ブラックシャンプーについてはコチラ

【ORINAS】ホワイトトリートメントについてはコチラ