髪質改善・縮毛矯正の美容室/三鷹
News & Column

【髪質改善ヘアエステ】の施術の流れ

2017.06.12

こんにちわ、三鷹で唯一の【髪質改善ヘアエステ専門サロン】オリナスの、

 

髪質改善と縮毛矯正を圧倒的に得意とする!美髪クリエーター美容師・マエカワです!!

 

(*今日もおでこ全開で美容師してます。笑)

皆様の【美髪】の為に日々つぶやいております。

 

今回は、実際のオリナスの髪質改善ヘアエステの流れをご説明いたします。

 

『メニュー・髪質改善トリートメントエステ』初めてご来店される方

 

まずは、お客様の髪の状態と履歴

・1年前に縮毛矯正をされていて、二週間に一度ご自身でグレイカラー(白髪染め)

・毎日のアイロンで痛みが気になる状態

・ひっかかりもある(写真は朝コテアイロンで巻いてある状態です)

 

 

STEP.1【カウンセリング】

まずはご来店いただき、しっかりとカウンセリングです。

髪の状態と履歴、お客様が感じる髪質の感じ方と私達美容室側の認識にズレが出ないように丁寧に細かく

お聞きしていきます。

最高の結果を出す為には、髪の状態を正しく把握し、その髪に合った施術が必要不可欠です。

目で見て分かる部分と、目で見て分からない部分もございます。

アナタだけの世界で一つのカルテを作成致します。

正確な情報のご協力よろしくお願いいたします。

 

STEP.2【ハーブエキスで頭皮・髪へのデトックス】

通常のシャンプーでは落としきれない毛穴に詰まった汚れや老廃物、髪に残るシリコンなどの余分なものを徹底的に除去します。

栄養分が浸透しやすく、染める前の段階から髪と頭皮の健康な土台作りをします♪

頭皮診断もさせていただきます。

 

STEP.3【濃密な泡でパックしながら行うシャンプー

頭皮や髪の毛はデリケートな部分なので濃密な泡で優しく細やかにシャンプーしていきます。

ORINASでは薬剤からシャンプーまですべてオリジナル♪

髪と頭皮をとことんキレイにすることを重要視して作っていますので、今までのシャンプーとは違う感動を味わっていただけます。

【ORINAS】オリジナルシャンプーについてはコチラ

 

 

STEP.4【特別なお薬で、さらに土台作り】

特別なお薬で髪のキューティクルを広げ、栄養分が入りやすい状態を作ります♪

 

STEP.5【髪に必要な栄養分を髪内部へ入れていきます】

カウンセリングでお聞きした情報を元に、お客様お一人おひとりに合わせた必要な栄養分を補給していきます。

髪と同じ天然のタンパク質ですので髪内部から健康でキレイな髪を作っていきます。

 

STEP.6【スチーミングで水分をさらに補給】

蒸気が出てくる特殊な機械で、髪内部にたっぷりと水分も補給していきます♪

血行促進にもなり、頭皮の働きも良くなります(^^♪

 

STEP.7【保湿成分・キューティクルを閉じる作業】

一旦、表面についてあるクリーム状のお薬を流した後は、

補給した栄養分と水分が逃げないように潤いを与える天然の保湿成分を塗布していき、

キューティクルを閉めて潤いと色素を閉じ込めていきます。

このひと手間がトリートメント効果を持続させます。

 

STEP.8【髪と頭皮を弱酸性に安定させていくトリートメント】

お肌や髪の毛は弱酸性の状態が最も安定しています。

カラーやパーマ剤はアルカリ剤なので、しっかりと弱酸性の状態に安定させてあげることが大切です。

普段のシャワーなどの水道水も中性ですので、意外と頭皮や髪の毛は不安定になっていたりするものです。

最後のトリートメントも入念にマッサージしながら血行も良くしながらリラックスしていただきます。

 

STEP.9【アナタの為だけの繊細なカット】

髪質や骨格、クセやダメージを考えながら、丁寧に確認しながらカットさせていただきますので安心ください。

最初のカウンセリングでお聞きした悩みや、普段のお手入れや扱い方なども考慮し、

ご自宅に帰ってからも再現しやすいカットをさせていただきます。

 

STEP.10【ご自宅でのお手入れ方法をしっかりとご説明・今後の理想や計画を共有します】

『美容室でキレイになってもお家に帰ってから自分で同じように出来ない、、、』

そんな悩みを抱えないように、ご自宅での正しいアフターケアのアドバイスもしっかりとさせていただきます。

無理なく楽しみながら簡単に』お手入れができるように提案しますのでご安心ください。

 

STEP.11【仕上がり・完成】

特別なブローの技術や、トリートメントは必要ありません。

乾かしただけ」でまとまりのあるツヤ髪。「素髪」は、ご自宅でも美容室での仕上がりが再現できます。

髪本来が持つ輝きをぜひ体験してください!!

 

お客様からは、喜びの声もいただきました。

ORINASが目指す髪本来の輝きは継続してもらうことで、さらにキレイな髪へと良くなっていきます。

 

お時間はかかってしまいますが、丁寧な技術や繊細な薬剤調合は最高の結果をもたらしてくれます。

 

お一人お一人のお客様に最高の結果を出す為に、完全予約制にさせていただいておりますので、

ORINASにご来店の際はご予約からご来店いただきますようお願いいたします。